トップ > スタッフつぶや記 > 「めっちゃ迷ってたー、けど。」
  • スタッフ日記

「めっちゃ迷ってたー、けど。」

しばらく前のことです。
相談者さんからご連絡があり
「めっちゃ迷ってたけどー、就労支援の講座参加を決めましたー」
「ぼちぼちいっぽ踏み出してみるか🐾」と思われたそう。

わりと長期にわたり面談を続けてこられた方です。
相談員からは
「お、そうなんですね👀まずはスモールステップでスタートしましょう~」
「どんな服装で行くといいでしょうね~、ラフすぎるのもアレやけど面接試験じゃないしね😄うーん。」などなど雑談を交えつつお話ししました。

さて「就職」というと一般的にイメージするのは

・ハローワーク/求人サイトや冊子で求人検索→応募
・履歴書や職務経歴書作成→筆記や面接試験
などでしょうか。

。。。

でも実は上記以外にも就労へのステップ、選択肢はさまざまあります。
Lコネクトではその選択肢をお伝えしていくとともに、おひとりおひとりのご状況をていねいにお聴きして伴走支援を実施しています。

また、各地域でさまざまな就労支援プログラムや支援団体があり、無料で受講可能なものも多くあり、条件に該当される方には有償プログラムがある(お金が受け取れる)場合も。

引き続きこちらのHPやTwitterでも情報共有させていただきますね。

さて、この相談者さんが講座の参加から次のいっぽへとうまくつながっていくといいし、もしももしも思った通りにいかなくても

「うーん、でもまぁいっぽ踏み出してみてよかった〇」

と思えるように進んでいかれるといいなーと思っています。

ここまで読んでいただきありがとうございます。
関心をお寄せいただいた方、いつでも、ご自身のタイミングでLコネクトへご連絡くださいませ。お待ちしています~

ではでは今日もゆるゆるとやってまいりましょー

スタッフ なかむら

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。