トップ > スタッフつぶや記 > Lコネクトではこんなご相談ができます 🌼
  • こんな相談受けています

Lコネクトではこんなご相談ができます 🌼

Lコネクトへ寄せられる、様々なお問合せやご相談から参考例をこちらにご紹介します。

🌼どんな利用者さんから、どんな相談があるのか?
利用者さんご本人の割合は、性別・年代別にこのようになっています。

 
現在、性別は男性の割合が半数を占めています。 年代は20代~50代の割合が同様に多く、幅広い年齢層の方が利用しています。

例えば…
【40代女性】前職から無業状態の期間が長くあいている。 次の就職に向けて、じっくり相談したい。
【20代男性】自宅からの外出や公共交通機関の利用が困難。 オンラインのみで利用したい。
【30代女性】職歴はアルバイト経験のみの自分に、自信がない。 就職したいけど、今後の就活に不安が強い。
【30代男性】HPから「Lカフェ」にメンバー登録。 オンラインでの集まり会等の、交流の場に参加したい。
(→「Lカフェ」とは?こちら。 https://lconnect.jp/gathering/gathering-110/
【その他】まずは匿名で「Discord」のコミュニティに登録。 在宅ワークにはどんなものがあるのか知りたい。
(→「Discord」とは?こちら。 https://lconnect.jp/news/news-700/

こんな声も…
【20代女性】「Discord」では、気軽にスタッフに質問できたり他の利用者同士で話せる機会がある。
【40代男性】最初の電話での問合せは不安で緊張。 「zoom」や「Discord」の使用方法からスタッフに教えてもらい、現在もオンラインの支援プログラムを活用中。
【50代弟】家族から「オンラインで相談できる」と聞いて、ネット検索。HPから問合せてみた。

🌼どんな支援があるのか?
【80代母親】折込チラシをみて電話お問合せに始まり、まずは家族との面談。その後本人との面談に繋がる。
【50代男性】「zoom」でのセミナー参加がきっかけ。面談を通して、在宅ワークを開始。その後も定期的に面談を継続して相談できる。

🌼「Lコネクト」へ相談するには?
Lコネクトは、京都府の委託事業として、主にひきこもり状態の方々に向けて就労支援を行う相談・支援窓口です。
オンライン「Discord」「zoom」の活用から、電話・メール・対面なども含め、ご自身に合った方法で利用できます。 利用者さん各々の生活スタイル等にあわせて、ご自宅からでもどこにいても、お問合わせやご相談、研修等への参加が可能となります。
その他、ご希望やご状況に応じて、京都府内にある関係機関の紹介や、在宅ワークに関する情報提供なども行なっています。
(→各支援機関の取材記事もHPに掲載中。こちらからどうぞ。 https://lconnect.jp/interview/

より多くの方々のご参考になりますように…
これから利用を考えている方、ちょっと気になるけどまだまだ迷っている方、
自分の話を受けてもらえるのか?気がかりな方、利用してどうなるのかよくわからない方…
「そろそろ…相談してみてもいいかな?」と一歩踏み出してみるきっかけになると幸いです。

利用者さんご自身の希望に沿って、多様な支援方法を繋ぎ合わせられるように、
現在のご状況から、これからどうしたらいいのか?いっしょに考えます。 ひとりひとりに幅広い可能性があります。
まずはここから、繋がってみることからはじめませんか

ご相談の予約、その他の詳細については、こちらからどうぞ。 https://lconnect.jp/info/

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。