• スタッフ日記

📖

なんとなく気になった本をぼちくら〜ぼちくら〜と最近読みました。進度遅め。。
“コミュニケーションが成り立っていない時“について書かれていたのが序盤から印象的でした。胸にグサッと刺さって。 その他諸々あり。
 
また別の好きな漫画を読んでいて ↓
大人が子どもに対して、傍について心配する場面があって
「大丈夫?」と聞き続ける様子が出てきました。
聞かれた子どもは、黙って震えているままで
全く「大丈夫」と返せるような姿は描かれてませんでした。

その一場面をみて
さっき読んでた ↑ 本のあるページが思い浮かびました。
ざっくり... ぼんやり...
---------------------
「〇〇〇?」と声をかける時、「〇〇〇」と返してほしい気持ちが入り混じっていることがある。
本人の気持ちを先回りしてしまっていることがある。
話をきく側の者が、相手のことよりも自身の立場や道具(スキル等)に意識が向いていると、相手の話をあまりきけていない。
そんな時、もうコミュニケーションは成り立っていない。
なぜそうなるのか?
相手の気持ちや悩みなどを本当はききたくない表れなのか。
相手にも元気で、楽な状態でいてほしいのか。きいてる側の自分も楽だから。
---------------------
 
あー。 目も耳も痛い内容でした。(読んでるから目。
わたしも日々の生活の中で、自分は「そんなつもり」なくても、
相手にとって必要ではない形で言葉に出している時があると思います。自分にとって出しやすい言葉で。
そして相手からの返答も、自分にとって良い・楽な形で返ってくるように期待してしまいます。自分が“良い者”でいられるように。
すると、その言葉を受けとってその期待に応えてくれる相手には、無理をさせている状態になってますね。
自分が話をきいてる立場のつもりであっても。本末転倒!

毎月隔週に実施している「Lカフェ study」* にて、稲葉先生(Lカフェstudy講師)からおききするお話も
日常触れるものの中でふと「あ、これ言ってたな...」と頭に浮かびます。
思い出した先で、今後に活かせることが大事なんですが。💧
おしえてくれる人たちは、どうやって学んできたんだろう。どのようにして自分に取り込んでいるんだろう。。か。
 
人から得るお話は、いろいろと詰まっております。いろいろってなんだ!
自分で自分を振り返ってみる機会になります。
学びの場として、ぜひぜひご利用ください。
*「Lカフェ study」
https://lconnect.jp/training/training-1279/
1月次回 1/27 (金) 11:00~12:00 zoom開催!

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。