トップ > スタッフつぶや記 > 2/10 ㈮ Lカフェ study レポ📝 外との「繋がり」について。
  • 「Lカフェ」レポート

2/10 ㈮ Lカフェ study レポ📝 外との「繋がり」について。

2/10 ㈮ 11:00~「Lカフェ study」開催しました!💻
「Lカフェスタディ」とは 詳細はこちら▷▷ https://lconnect.jp/training/training-1283/

講師である稲葉先生からのお話を通して、参加者さんとLコネクトスタッフと共に学ぶ時間です。
今回のお話は、「繋がり」がテーマだったなと感じました。
(以下から、稲葉先生とのお話を通して、Lコネクトスタッフ個人が捉えてみた内容をつぶやきながらレポートしています📝)

今回、稲葉先生から「変化の時代」という切り出しで始まりました。 なに?👀
世間はどのように変化しているのか? パッと感じる変化、何かあるでしょうか。
例えば、昔は良かったけど… 評されていたけれど…
それって本当に?正しい?と考えることが増えたのではないか。そして良くないことが表に出やすい傾向にある。
(↑ もちろん賛否両論ありながら)悪い影響への“抑止力”ともなっており、改善されていく流れに進んでいるのではないか。
そんな世の中で、既存の考えや方法に固執せずに、それらを基盤としたうえで、新しいものを外に探し出す力が必要になる とのこと。

うーー。なるほど。
↑ え、個人にもいえることでは? と思いスタッフから質問してみると。( . . )φ
個人以外の外側(他者)は、常々更新されていく。変化が起こっている。 それが個人にとっては刺激となる。
個人の内側では、平穏無事がいい。現状維持がいい。そのままに留まりやすい。
自分にとってわからないから、不安になる。 不安だからこそ、新たに動けなくなる。
そんな時に、外と繋がること・刺激を受けること・新しい発見があること・何かを知っていくこと
それらがいまの自分へどんな影響を与えるだろうかと、一旦考えてみてほしい。 と返ってきました。
自分以外の外から取り入れて、自分の行動に影響を与える。=自分自身の変化となる。
という捉え方ですかね。

え、さらに質問。 外から刺激となること、全てを受け入れようとすると
自らのエネルギーを使う必要があるのでは? それってしんどくないか? ( . . )φ
そこで出てきた、「多様性」という考え。
「こうあるべきではないのか」という意見、その数が多ければ多いほど、“良い”というわけではない。
本人にとって選択できる道が多くある状況を大切にしてほしい。
そこで、必要か否か、自分の中で取捨選択すること。
選んで進んだ先で、どんな影響があるのか?と自分で考えること。

何をするにも、そんなふうに、自分にとってのそれぞれの人生を歩んでほしい (by. 稲葉先生)
というメッセージが込められていたように感じております。

-----------------------------------------------
さてさて、次回の「Lカフェ study」は 🚩2/24 ㈮ 11:00~12:00 zoom開催です!

◎予約不要/途中参加・途中退室自由/カメラOFF・マイクOFFでOK!
◎初めてご参加される方は、以下の申込みフォームからご登録ください。▼
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLScGwspZNeLXDRmJ1E7omLK6sSZ775cP6irDAWvgilczOYjTjQ/viewform
→ご登録いただいた方へ、メールにて参加用 zoom URLと、Lコネクトからご案内をお送りいたします。

皆さまのご参加お待ちしております!

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。