トップ > スタッフつぶや記 > 3/10 (金) Lカフェ study レポ📝(今年度最終回)
  • 「Lカフェ」レポート

3/10 (金) Lカフェ study レポ📝(今年度最終回)

3/10 (金) Lカフェ study(今年度最終回)終了しました!

「Lカフェ study」
講師:稲葉 真二 先生(大学教員/人材育成・マネジメント等)
https://lconnect.jp/training/training-1284/
参加者さんたちとLコネクトスタッフがzoomを通して繋がり、
講師の先生から毎回挙がるお題について、一緒に探って掘って考えてみよう・知ってみよう・学びを得ようという機会です。

今回は、「失敗」と「ミス」の違いは何だろう?という話題に始まりました。
何だろうか… 違っていることはわかるんだけども、何がどうだから違うのですと返せないことが多いです。(言い訳です。汗)
なかなか答えも出てこず。 いや答え探しをしているわけではなくて、正解もないのですが。

講師の稲葉先生からおききしたお話より。☟
「失敗」は、自分がチャレンジした結果。
自ら行動を起こした先で至ったことですね。
「ミス」は、自分がやるべきことを、やれなかった・やらなかった反省点。
本来は必要になることをしなかった結果、招かれた事態ですね。
どちらも、自分が想定していた結果ではないはず。 だけど違うことがある。
自分が何かしようとした先に繋がった結果が「失敗」となる。
「失敗」は悪いことじゃないという稲葉先生からのメッセージが込められていました。

自分が取り組んだ事について、「最善を尽くしたか?」と自問したとき
最善を尽くしたと思えるけど、うまくいかなかったことは「失敗」と捉えられるのか
最善ではなかったと感じるうえで、望ましい結果と齟齬があったなら、それは過程の中での自分のミスとなるのか
そんなことが浮かびました。

自ら行動を起こすことは、前や上やどこかを向いて動いている印象があります。
ここでお話に出てきた、「向上心」という言葉。

「向上心」と「探求心」の違いは? と気になり質問してみました。
稲葉先生とのお話がこちら。☟
「向上心」は、自分自身がもっと良くなりたい、良い状態になりたい気持ち。
「探求心」は、事の根本・原因を探し出したいような気持ち。
足元の確認のようなことでしょうか。
スタッフが最近知ったことからは、
「向上心」は常に上を向き続けているが、「探求心」は全方位へ向かっているというイメージもありました。
どちらも、何かを強く望んでいる表れで、自分の希望となるのではないでしょうか。

何が正しい、どちらが良い・悪いと決めようとする判断ではなくて、
自分が「こうでありたい」と思う方へ、やがて意志に繋がって進んでいきたいですね。
暖かくなったり肌寒くなったり変化のある中で、日々整えながら、春に向かってまいりましょう

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。