トップ > スタッフつぶや記 > 寝ぐセッション×Lカフェ
  • スタッフ日記
  • 「Lカフェ」レポート

寝ぐセッション×Lカフェ

9/5㈫のLカフェfree@zoomは5名の方にご参加いただき「推し活・ランドセル・おなかの検査・スタッフがやらかした失敗談」などなど。様々な、というかバラバラともいえる😂テーマでお話、意見交換しました。
また9/14開催のLワークフェス!へご参加いただく支援団体様のご紹介もさせていただきました。
https://lconnect.jp/article/article-1728/

 

さて、マイクオンでルールの読み上げにご協力くださった方々、ありがとうございました🎤また次回もご協力いただける方がおられればうれしいです。もちろん強制ではないんですが・・

毎回DJひらい+DJなかむらの声でつらつら~と読み上げるよりは、いろんな方の声が聴けたほうがなんか新鮮やし、なんかいい気がしています。

(写真)オンラインLカフェで毎回読み上げているルールです。

 

ルールと言えば・・・ここに挙げている〈Lカフェのルール〉はほんとにどれも大切で、参加者さんとスタッフ、その場にいる全員がルールを守り、安心と安全が保たれることがベースとなって継続開催できています。
その中でも特に、Lカフェのスタート時から個人的に一番お気に入りで大切にしているのは
「⑥寝ぐせのままで部屋から参加OK」です。お気に入りの理由は、なんかこれLコネクトっぽくていい、と思っているからです。
ずいぶんと前になりますが、zoomでリアルタイム×オンライン居場所をやってみよう!!と始めたころ、いまの「Lカフェ〇〇」とは違う名前で開催していたんです。どんな名前やったかというと

「寝ぐセッション」

ってまさにルールの通り「寝ぐせのままで」がキーワードでした📻

まずはzoomでつながろう、と言ってもなかなか個別の面談はハードル高いと思われる方がおおいんじゃなかろうか

・・・

でもなんとかLコネクトとつながってもらえる、Lコネクトを知ってもらえるいい方法はないかなーー

・・・
と、スタッフみんなで頭をひねり、ひねり。んで、これや!ねぐせっしょん!
と始めたのが2020年のことです。(ちょっと懐かしい。。💭)

その後講師やゲストをお呼びして研修やセミナー開催するにつれ、Lカフェという名前に変えシリーズ展開してまいりました。

これまでに開催したものはLカフェfree以外に

Lカフェstudy(Lスタ)

Lカフェゲストテーブル

Lスイッチセミナー(LIFEスイッチセミナー)

Lアドバンスセミナー(Lアド)

Lフォトセッション

Lフィットネス ・・・(けっこうたくさんありますねーー👀

 

およそ3年ほど、様々なかたちでLカフェを継続してこられたのも、なんやかや毎回みなさんがルールを守り、お互いを大切に思いやりながらご参加くださるおかげです。いつもありがとうございます。

次回のLカフェfreeは9/20㈬にDiscordにて開催します。

いつもの方も、ひさびさの方も、はじめましての方も。
みなさまのご参加お待ちしておりますーー!

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。