トップ > スタッフつぶや記 > 8/10(水)猛暑の中、ひきこもりに関する勉強会を開催しました~
  • 研修レポート

8/10(水)猛暑の中、ひきこもりに関する勉強会を開催しました~

今回は東京から*長谷川俊雄先生をお招きし、支援機関向け・保護者向けに2部、勉強会を開催いたしました。
「地域におけるひきこもり支援のスキルアップをめざして」と、
「"ひきこもりを生きる"を支援する 本人も家族も孤立しないために」というテーマでお話しいただきました。

先生とご縁をいただいた由縁は、2021年度東京都福祉保健局主催の講演が「東京動画」として公開されていて、それを視聴したLコネクトスタッフHが感動し、当たって砕けろ精神で先生へラブコールを送り続けたことから始まりました~。

講演会終了後、参加者の皆さんから続々とうれしいコメントが届きました~。
コメントいただけると、私たちスタッフも励みになり、とってもうれしいです。もちろん先生にもお伝えしていますよ~。
・多様性を認め合うコミュニケーション方法という面からたくさん学ぶことができました。
・ひきこもりの方の考えがよくわかって納得できるお話しでした。
・本人主体で、どこまでも本人の選択を大切にするって大切な視点だなと共感しました。
・ひきこもれる場所を増やしていく、勤務先にひきこもるって新しい考え方で元気もらえました!
・企業としてこのような課題にちゃんと取り組んでいけるよう自分に何ができるか考えていきたいと思いました。などなど‥。

*長谷川俊雄先生
白梅学園大学 子ども学部 子ども学科・教授
ソーシャルワーカー(社会福祉士、精神保健福祉士)
NPO法人つながる会 代表理事   認定NPO法人フリースペースたまりば 理事
1981年より横浜市役所の社会福祉職として、寿生活館、福祉事務所、保健所でソーシャルワーカーとして勤務した後、民間の精神科クリニックに勤務。2002年10月より愛知県立大学 文学部 社会福祉学科・教員を経て、現職。社会福祉制度や援助活動が取りこぼしている青少年問題に関心を持っている。

 

次回の勉強会は、11/30(水)15時~17時。キャンパスプラザ京都にて。どなた様も大歓迎!
ゲストに、小笠原恭子さんを招いて、
「福祉制度に頼らない障がい者雇用を実現!株式会社グランディーユから雇用モデルを学ぶ」をテーマにお話ししていただきます。
https://lconnect.jp/training/training-849/

相談申込・お問い合わせ

相談の申込・お問い合わせはこちらから。
どんな内容でもお気軽にどうぞ。